【マインクラフト】Pocket Edition(PE) 始めました

2017年、新年がスタートしてすぐの頃から、ipadで『マインクラフトPocket Edition』(以後、マイクラPEと呼びます)を始めました。

Sponsored Links

マインクラフト(Minecraft)はどのようなゲームかといいますと、英語で見てみるとイメージしやすいかと思いますが、Mine(名詞:鉱山 / 動詞:(鉱石・石炭)を採掘する)、Craft(動詞:作りあげる)という名前通り、鉱石や樹を自分で取って加工して、自分好みの世界を作り上げることができるゲームですね。ワールドは無限ですし、夢のあるゲームです。

モードがいくつかあり、1)ゾンビやマイクラ独自のキャラクターの敵と戦いながら自分の世界を作り上げていくモード(サバイバル/ピース以外を選択)、2)敵は発生しないけれど樹や鉱石や道具を自分で採取・作成していくモード(サバイバル/ピース)、3)マイクラに存在するアイテムを数に限りなく使用でき敵も発生しないモード(クリエイティブ/ピース)などがあります。リアルなサバイバルを味わいながら材料も自力で採取して自分の世界を作り上げたい場合は1)を、建物やトロッコやその他装置を集中して作成していきたい場合は3)を選ぶなど、自分のやりたい方法を選んで世界作りをスタートすることができます。

私は、敵と戦う緊張感があまり好きではないと感じたので、サバイバル/ピースを選択してやってみることにしました。このモードで始めた時の「自分」は、アイテムを何も持っていないので、アイテムを採取・収集、それを加工して道具にし、作業の効率を上げたり、やるべきこと・やりたいことが次々浮かんできます。そしてどんどんのめり込んでいきます。

初回は、木の家を作ることを目標としていたので、ひたすら樹を伐採し、木材を加工し、木製のマイホームを建築していきました。

今後は牧場を作ったり、畑を作ったり、遠くへ探検に出て、家の周辺にはない材料・アイテムを見つけにいったり、村を見つけたり、鉄道(トロッコ)を通したり、徐々にマイホームの周りを発展させていこうと思います。何て楽しいゲームなんでしょう。これから、マイクラのこと、書いていきたいと思います。

 

こちらの記事、お読みいただきどうもありがとうございました!

0
Sponsored Links

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です